読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきがいさがし

下ネタばかり書いてるおっさんです。

【運営報告】100記事・150000PV到達

f:id:butao_o:20170327200924j:plain

昨年12月からブログを初めて、おかげ様で無事100記事を達成する事ができました。たとえ飽きても面倒になっても、100記事書くまでは絶対辞めないと決めていたので感無量でございます。

本日はそんな私が100記事を書いた所感などを、僭越ながら報告させて頂きたいと思います。運営報告については賛否両論ありますが、私自身の振り返りとして現在の心境と共に書き記したいと思います。

 

100記事目の運営報告

f:id:butao_o:20170327202059p:plain

アクセス数:150191

上には上がいるし下には下がいるので、この数字が妥当なのかどうか私には解りません。一カ月目に運営報告した初月のアクセス数が5412だった事を思うと、順調に右肩上がりで来てるので、個人的には満足しております。

世に溢れるアクセスアップ術に囚われずに色々と自分なりに工夫した事、それなりに効果があった方法もあるのですが、私程度のアクセス数でドヤ顔でそれを指南するのは、片腹痛い噴飯行為なので、ここでは控えさせて頂きます。

 

読者数:244

一カ月目の運営報告にて、100記事目の目標として「読者数250」を掲げたのですが、残念ながら目標を割ってしまいました。

私のブログは読者数の増減が激しいように感じます。たまにみなさまがドン引きするような記事を書いた際には如実にそれが現れ、一日に10人読者が減った事もあります。

現在の読者数に含まれてる数も、どれだけの方が実際にブログを見て下さってるのか解りませんが、やっぱりブログの人気を計る目安の一つだと思うので、少ないよりは多い方が良いのではないかと私は考えております。

こんなブログの読者登録をして頂いてありがとうございます。みなさまの応援がブログを続ける原動力となっておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

記事数:100

よく「100記事書けば自分のスタイルができる」と言われますが、私の場合も少なからずそれらしきものを感じております。

読者の方には、老若男女、社会人、主婦、学生、無職などなど、色んな立場の方がおられるので「こんな事書いたら〇〇さんが不快に思うかも…」なんて事を考えて、歯切れの悪い自分でも納得のいかない駄作を連発した時期もありました。

ある日を境に「万人受けするブログなんてかえって面白くないんや!」と開き直り、時には暴論のような、でも本当に自分が思ってる事を正直に書くようになってからは、少し一皮剝けたと言いますか、アクセス数も伸びてきたのも事実です。

起:今日はこんな事がありました
承:それに対し一般的にはこうです。
転:でも私はこう思う
結:下ネタ

みたいなパターンが自分の中で定着してきたので、今となっては「起」の部分さえ決まればブログのネタに困るような事はなくなりました。

「ネガコメなど気にせず暴論」→「人気エントリー入り」→「ツイッターでクソコメを煽る」→「スマートニュースに掲載」→「調子に乗って似たようなネタを被せる」→「クソ滑り」を繰り返した100記事だったように回想いたします。

 

良く読まれた記事

はPCのサイドバーやスマホフッター部分に出ているので、ここでご紹介するのは止めておきます。そのかわりに、最近私が腐心している「検索流入から良く読まれた記事」をご紹介いたします。

f:id:butao_o:20170327214331p:plain

これは本日の「最近のアクセス傾向」画面です。

最近は一日に約300程、検索流入からアクセスがありますが、これは本当に最近の話で、80記事を超えるまで当ブログの検索流入は、ほぼゼロでした。記事数が増えてきた事と、検索流入を意識したタイトル&記事を書く事で徐々にアップしてきたのです。

 

・検索流入一位記事

検索流入の対策記事が検索流入の一位です。しかもぶっちぎりで二位以下を大きく離しての一位。タイトルにいかにもなワードを散りばめた事が良かったのでしょうか。この記事も随時リライトを行っておりますよ。

 

・検索流入二位記事

ノートパソコンのレビュー記事です。高価な商品を買う際に、人は色んなレビューを目を皿のようにして検索すると言いますが、検索順位が高い訳でもないこの記事がアクセスを集めてる所を見ると、それは正しいんでしょう。

品番から検索した人が多いようですが、この商品がカタログ落ちしたらアクセスがパタリと止まってしまう事は間違いないです。

 

・検索流入三位記事

これはタイトルに入ってる「森友学園」が全てです。内容は一切「森友学園」関係ない、ただの子育てに悩む記事です。

意外にも検索から来た方の中に共感してくれて、ツイッターをフォローして下さった方もおられて、それが休みの日に子ブタちゃんの写真をツイッターに上げる大きな理由の一つでもあります。

 

 

収益

正確な金額はアドセンスのポリシー違反になるので、おおよそになりますが1PV=0.2円くらいです。平均より下回ってると思いますので、これから勉強して少しでも効果的な対策を施したいと考えております。

私は3月の目標にアドセンス収益1万円を設定しました。そのためのPV数は50000必要になります。それを大雑把に一カ月50000にするのではなく、一週間12500と設定するのです。

月火水と記事を書き、その進捗の具合によって、順調ならそのまま記事を書き、余裕があれば書評など自分の好きな記事を書きます。進捗がすごく悪い時は、炎上覚悟で人の目を引くような煽りタイトル&煽り記事を書き、アクセスを集めるという手法を取りました。

営業職で数字を追いかける習慣のある人なら当たり前の発想ですが、これはとても効果は大きい手法です。おかげで今月は目標達成できそうですけど、非常に疲れたので翌月からはこの手法を止めようと思います。

アマゾンや楽天のアフィリエイトはアドセンスの一割程です。今のところ、こちらに力を入れる予定はありません。

 

次の報告までの目標

「200記事を書いて、また運営報告をする事」だけにします。

PV数や読者数を目標にしても、自分ではどうにもならない部分も多いし、何より私の場合はブログが楽しくなくなってしまうからです。200記事を書く事ならブログを止めさえしなければ、時間が掛かってもいつか必ず達成できるので、それを当面の目標にします。

そして一カ月目の報告で2017年の目標として掲げた「2人目の子供が欲しい」ですが、めでたく妻が懐妊いたしました。予定日は秋とだけ申し上げておきます。

「妻が妊娠中にブログ書いてる場合じゃないだろ」と言われそうですが、朝晩に少し手伝いが増えただけで、特に私の負担は増えておりません。一人目の時は色々と気が焦りましたが、二人目なのでお互い落ち着いたもんです。

妻が妊娠した事で早寝するようになり、むしろ夜ヒマでブログに費やす時間が増えたくらいですわ。オナニーも半ば公認状態だし、これからもブログが捗りそうですわ。わっはっは。

 

そんな感じで、以上をもちまして100記事目の運営報告を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。