いきがいさがし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきがいさがし

生きがいを探して模索する40代中年男の日記

【運営報告】ブログをはじめて一か月経った結果を報告します。

はてなブログ

ブログをはじめて無事一カ月経過しましたので、私も他のみなさまのように結果を報告します。

みなさまの報告とても興味深く拝見しています。

www.megane-shufu.com

特にすごいなと思ったのは私が一方的に敬愛している、めがね主婦さんの報告です。

彼女はもう自分のスタイルを確立されているので、これから続けてさえいけば右肩上がりで成長していく一方でしょう。しかしながら出産を控えておられるということなので、あまり無理はして欲しくないと勝手に心配しています。

そんな彼女へ、私から勝手におススメする漫画は「コウノトリ」です。出産には何が起こるか解らないことを私に教えてくれて、夫婦で共に出産を乗り切るのにとても役立ちました。

 

ブログ一か月目の運営報告

f:id:butao_o:20170104001610p:plain

上を見ても下を見てもキリがないので、とりあえず最初の一カ月の結果を見て今後の基準として、また『今週のお題「2017年にやりたいこと」』と共に記録しておこうと思います。

初月度だからすべての結果が妥当なのか、それとももっと頑張る余地があったのか、あるいは上出来だったのか解りません。

 

アクセス数 5412

カウンターによってバラつきがありますが、貼り付けるのに一番楽だった画面のものを報告します。

一日平均約200くらいになりますが、かなり日によってバラつきがありました。

開始当初は一日10くらいでしたが、多い日は1000を超えた事もありました、現在は記事を書けば100くらいのアクセスがある程度でしょうか。

www.otonan.com

 私が一方的に敬愛している、おとなんさんも上記の記事で仰っていますが、新着エントリーや注目のブログなど「はてなブログにはアクセスを集めやすい仕組みがある」ことを一カ月目から実感しました。

はてなブログでの印象は同世代(多分)の優しい普通の主婦といったものだったのですが、ワードプレスの記事を読んだら印象が一転しました。彼女はとんでもないプロフェッショナルだったことに驚愕いたしました。

 

記事数 25

年末年始を挟んだのと風邪をひいたので毎日の更新は無理でした。

目標としては毎日更新なのですが、あくまで趣味の範囲でやってるので忙しい時や気が乗らない時は無理してまで更新しようとは思っていません。

 

読者数 72

私の下らんブログを定期的に見てくださるなんて感謝しかありません。

一カ月ブログを書いて感じたのですが、アクセス数はあくまで水物である日いきなりドカンと増えても、翌日からはまた通常通りなんてことがあります。

でも読者数は更新したら読んでいただける人数(多分)なので、私はこの読者数が増えることが一番うれしく感じます。次月度からも読者数の増加にこだわって更新していこうと思います。

 

 

お気に入りの記事

だいたい皆様「よく読まれた記事」を挙げておられるのですが、よく読まれた記事はすでによく読まれているので、私は自分が気に入ってるけどあまり読まれなかった記事を挙げたいと思います。

www.ikigaisagashi.com

 この記事はあまり読まれなかった訳ではないですが、私の転機になった記事です。

それまではいわゆる大御所の人気ブロガーが書いた「初心者がするべき~」みたいな記事を読んで頭でっかちになり「役に立つ情報」「目次、見出しを付けろ」を真に受けて「こんな記事がうけるのかな~」と置きに行った記事を書いていたように思います。

結果は全然受けずに置きに行けてもなかったのですが、同期ブログのみなさまの熱量の高さに感化され、小手先のテクニックではなく「まず強い思いを書く」ことを意識し始めた記事です。

 

www.ikigaisagashi.com

 この記事は私が初めて下ネタを書いた記事です。私はスケベでしかもムッツリスケベなので、ブログを書こうと思うと頭に浮かぶのは下ネタばかりでした。でも大御所ブログでは「グーグルアドセンスやるなら下ネタは絶対NG」と書かれていたので、ずっと控えていました。

しかしやっぱり浮かんでしまうのは仕方ないので思い切って記事にしたら、物凄く清々しい気分で達成感が半端なく、その後の私の作風を決定づける記事になりました。

私がこの考えに至ったのは、同期グループのガンダムのおっさん(id:gundamoon)の存在が大きかった事は言うまでもありません。

 

www.ikigaisagashi.com

 この記事は日ごろ誰に言っても、まともに取り合って貰えない下らん話を記事にしてみたら、やっぱり大して反響がなかったという記事です。

でも個人的にはずっと引っかかってた事だったし、真剣に考察した内容だったので自分的には大満足で、人生幸郎のぼやき漫才のような自己満足度のとても高い記事でした。

www.chishikiyoku.com

ありがたいことに、この記事は同期グループのぜーたさんに言及を頂きました。はじめて言及を頂いたことで承認欲求がビンビンに満たされ、思い切り勃起しまくってしまったことは内緒の方向でお願いいたします。

 

 

2017年にやりたいこと

ブログの収益化

せっかく私もブログをやっているので、みなさまのように広告を張り収益化して、娘におこづかいをあげられるくらいの小銭を稼ぎたいと願っております。

しかしながら私の記事には下ネタがふんだんに含まれているので、恐らくグーグルアドセンスの審査を通過するのは不可能でしょう。

www.pojihiguma.com

レジェンドブロガーのポジ熊さんが貴重な体験談を記事にして下さっているので、参考にさせて頂きグーグルアドセンス以外に何か導入してみたいですが、まだ時期尚早だと思うので100記事くらい書けたら検討してみようと思っております。

 

ツイッターの充実

一応現在もツイッターのアカウントと連動してはいるものの、記事を更新した時に通知している程度です。

www.busymama.link

 私が一方的に敬愛している、今ここさんも上記の記事で仰っているように気楽につぶやいてみようと思います。普段は仕事をしているので、朝の出勤前か昼休憩の時くらいしかできないけど「眠い」とか「だる~」みたいな内容のないツイートを連発されると、とても目障りで即ミュートしたくなってしまうことを学びました。

私はそのようなスパム同様のツイートはしないように心掛けよう。

 

 

次回の報告時に達成したい事

次回の報告は100記事達成できた時に行う予定です。

その時までの目標として読者数250人達成を掲げたいと思います。

ブログ以外の目標はもう一人子供が欲しいです。

 

じゃあなおさらいい歳してオナニーばっかりしてたらダメなんじゃないか?という至極真当なご指摘は徹底的に無視する方向でお願い致します。

スポンサーリンク