読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきがいさがし

下ネタばかり書いてるおっさんです。

スパムユーザーからのブックマークを削除したら人気エントリーに登録された

ここ最近いくつかの記事を新着エントリーに載せていただき、ありがたい事に私のブログもアクセスが増えてきました。

色んな方に読んで頂き、はてなスターやブックマークや読者登録をして頂けるのは、本当にうれしい事でブログを続けていく励みになっております。

 

こんな事がありました。

先日の話ですが、いつものように記事を書き終え公開したところ、早速右上の通知ボタンに赤いマークが点灯し、何かな~とクリックすると、嬉しい事にブックマークを頂いたという通知でした。

そのブックマークを下さった方は、私がいつも更新を楽しみにしている色んなブログにも、よくブックマークをしていたのでアカウント名に見覚えがあり「とうとう私にもブックマークしてくれたか」と嬉しくなりました。

どんな人がブックマークしてくれたのかな~と思ってその方のプロフィールを見てみると、何とも変なアカウントで上手く言えないですが、人の血が通ってないような機械的な印象を受けました。

万単位のブックマークを付けていて、こんなにたくさんブックマークしてこれだけの記事を全部読むことができるのかな?と不思議に思いました。

まあでもブックマークはブックマークなので嬉しいな~と思って、しばらく他の方のブログを見ていると、またいくつかブックマークを頂きました。

おお!これでまた新着エントリーに載せて貰える!と喜んだのですが、なぜかその記事はエントリーされませんでした。私ははてなブックマークの仕組みやプログラムの事はよく解らないので、こんなこともあるのかな~程度に思って、また他の方のブログを読みにあちこち彷徨っていました。

すると驚きの記事を発見したのです。

moneyreport.hatenablog.com 

たまたま辿り着いたマネー報道さんの記事ですが、私が驚愕した部分だけを要約すると「スパム認定されたアカウントにブックマークされると、新着エントリーに載らない」という部分と「スパム認定されたアカウント(この場合はマネー報道さん)のブックマークを削除すると、新着エントリーに載った」という内容です。

この記事では同期グループについて述べられていて、私も同期グループに入っているので 誤解のないようにしたいのですが、私のこのたびのケースは同期グループは一切関係ありません。

 

そう言えば…

私の記事がいくつか新着エントリーに載せて頂いて嬉しいなーと思っていた反面、いつも楽しく読ませて貰っている方のブログで、私よりもたくさんブックマークが付いていて役に立つような内容なのに、新着エントリーに載らないな~不思議だな~と感じた事が何度かあります。

思い返せば、その記事にはもれなく私が違和感を感じた例の方がブックマークしていたような…

 

ここからはあくまで私の体験に基づく憶測です。

先ほど読んだマネー報道さんの記事では、「スパム認定されたユーザーのブックマークを削除したら新着エントリーに載った」とありました。

そこで私はおもむろに先ほどの自分の記事に付いた、例のブックマークを不適切だと通知しました。無論、通知内容はスパム行為です。私はこの通知が例のユーザーに行くのか、はてな運営に行くのかすら知りません。

するとしばらくしてそのブックマークは削除されました。はてな運営が消してくれたのか例のユーザーが消したのかも知りません。人によってはいくら通知してもブックマークを削除して貰えないという方もいますが、私の場合はすぐに消えました。

ブックマークが消えて程なくして、その記事は新着エントリーに載り、最終的には人気エントリーにまで載せて頂き、私の中では過去最大級のアクセス数を獲得するまで至ったのです。

くどいようですが、これはあくまで私の体験に基づく憶測です。

万が一、例のユーザーがスパム認定された方でない可能性があるので、私はこの場で例のユーザーのアカウント名は出しません。本当に偶然のタイミングでブックマークが削除され、それとほぼ同時にたまたま私の記事が新着エントリーされた可能性もあります。

でも中には憤慨のあまり、名指しで個人情報まで出して抗議する記事を書かれている方もおられましたが、私にはその気持ちは十分に理解できます。

私みたいに趣味でちんたらブログ書いてるだけの人間ですら不快に感じるんだから、収益化を目標あるいはブログを生活の糧にされている方からすれば、費用も労力を費やした記事をスパムブックマークによって大きくアクセスを減らされることは、まさに死活問題になりかねません。

私のくだらん下ネタの記事よりも、人の役に立つ面白い記事がスパムブックマークのせいで多くの人の目に触れる機会が損なわれるのは、とても勿体ないことだと痛切に感じます。

ブログを書いていると、やっぱりブックマークを付けて貰うと本当に嬉しいです。しかしながらブックマークはブックマークでも、ありがた迷惑でしかないものも中にはあることを、私はこのたび学びました。

なぜか新着エントリーに載らないな~と首を傾げるあなた、スパム認定されたユーザーからブックマークされていませんか?

 

重ね重ねになりますが、この記事はあくまで私の体験に基づく憶測で書かれていますので、信じる信じないはあなた次第でお願いいたします。

ただ事実として

  • たくさんブックマークされているのに、新着に載らない記事がある
  • その記事に、いつも同じ人がブックマークしている
  • 私の記事に付いた、その人のブックマークを消したら新着に載った

という出来事があったということを、お伝えしたかったのです。

 

重ね重ねついでに申し上げます。